2006-01-01から1年間の記事一覧

FOMAを使用したネット接続

http://fomausbosx.sourceforge.jp/index.html すごい嬉しい!! 正攻法でDoCoMoを検索し、コールセンターへ連絡をとり....「対応していません」という返答だった。 現在私が使用している端末はN901iSなのでBluetoothへは対応しておらず、「携帯別に不満は無…

[memo] シンタックスハイライト

class hoge def fuga(foo, bar) return foo + bar end end すげ〜 対応言語がこれだけあるのもすげーって感じです。 知らない言語が結構ある.... はてなダイアリーのヘルプ - ソースコードを色付けして記述する(シンタックス・ハイライト)

FedoraCore3 Install

MacBookの設定をしている傍らでFedoraCore3をVMwareへインストール 本当は主客転倒なんだけど。 現在持っている案件でFedoraCore3をサーバに使用している案件があり、Railsを使うのにちょっと不安があったので。 既に使用されているサーバ環境なので、あまり…

MacBook設定メモ(2)

vim7.0 sudo port install vim +multibyte subversion sudo port install vubversion svk sudo port install svk 固まるので、止めてから sudo cpan install Cwd で、再度 sudo port install svk

MacBook設定メモ

bash環境設定 .bash_profile .inputrc MacPorts application Firefox1.5 NeoOffice Rails環境 $ sudo port install ruby rb-rubygems $ sudo gem install rails -r -y

[日記]咲来入院

風邪をこじらせ、軽い肺炎に....

風呂でのメモって、みんなどうしているんだろう?

十中9.999....まで「風呂でメモなんて(ry」って言われるのは承知でw 昔から三上(さんじょう)と言われ、厠上・枕上・浴場 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%B8%8A">*1が文章を練るのに最適とのこと。 他の場所についてはあまり問題になるケースは…

ぺりすけ....とは違うけど(Pelikan M205デモンストレータ)

M205 特別限定品 デモンストレーター 万年筆 うぉー!! 出遅れた.... とりあえず、M・F共に注文。 う〜ん、折角なのでEFが欲しかったorz 今現在、上記ではまだ受け付けているようです。 私が検索した限りでは予約終了しているところが多いので、時間の問題…

さくらインターネットのレンタルサーバ・スタンダード プランを仮契約

http://www.sakura.ne.jp/rs/03_01.shtml実際に使ってみないとわからなさそうだったので仮契約。 意外だったのはsshでの接続が可能だったこと。 # スタンダードプラン以上で使用可能だとのことレンタルのプランでは無理だろうと思い込んでいたのですが、すん…

「7つの習慣 プランナー」購入

来年の手帳として購入 2007年版スリムノート 今年はFPのユニバーサルを使用していた。 外出することが非常に少なく、したとしてもちょっと買い物とか程度なので持ち歩くには不便。 そのため、ここのところミニ6穴の手帳を持ち歩く程度となってしまっていたの…

PostgreSQL CE 8 Silver認定試験が無料で受験できる!!

OSC2006 Tokyo/Fallで特別に開催とのこと。 http://www.ospn.jp/osc2006-fall/modules/eguide/event.php?eid=3 今まで気になりつつも何も出来ていなかったので、一念発起して勉強しようとw

万歩計購入w

オムロンのPCと連動できる万歩計HJ-710を購入 ここのところ運動不足でなんとかしなきゃなぁと思っていたもので.... ベスト体重から15kgははみ出しているしw まぁ、正直なところ万歩計購入したけど、あまり期待はしていなかった。 が、しかし....すごい!す…

カブ注文

現在乗っている原付が老朽化のため、C90Dを注文 かみさんが若いときに乗っていたジョルノで、発売当初のものらしい。 ちなみに下取り価格は\5,000- へたれなので、最初はセル付きのスーパーカブ90・カスタムで注文をしていた。 けど、パンフレットをよくよく…

八景島シーパラダイスへ

今週は子ども達を休ませて遊びに行ってきた 29こどもの国 30花火 31プール で、今日がシーパラダイス 咲来も悠斗も結構喜んでくれていたので良かった 片道1時間強で駐車場1000- アクアスタジアム入場券 大人2450- 子ども700- ペットボトル500ml 200-

ヘルニアではなく

ストレートネックだった レントゲンとったところ、ホント真っすぐになっていた。 で、6番目あたりが少し後ろに突き出てる(^^;

首の椎間板ヘルニアっぽいって

急に夕方ぐらいから首が痛くなり、20時くらいから我慢できなくなる 微妙だなぁと思いつつも、きゅうきゅう病院へ行ったところ「っぽい」と。 薬も1日分しか出せないし、明日近所の病院へ行った方がいえだろうということでレントゲンもとらずに、痛み止め…

サーバ大まかに復旧

やはりHDDもマザーも死んでいた このHDDの死にかたは見たことが無く、想像では何かのタイミングでカタログか何かが壊れてしまったのかなぁと。 マザーを新調し、破損したHDDから適当に拾えるデータを拾って復旧

パナソニックDMC-FZ7 購入

id:TakashiKikuchi:20060721:1153471846 で書いていたDMC-FZ7を購入。 もう1ランク上の機種を購入しようかとも思ったのだが、撮影モードの多彩さにひかれFZ7にした。悠斗のいいおもちゃになっているw

サーバ死亡

ウィルスのスキャンをWindowsで行ったことが原因のよう.... smb経由でマウントされていたのを延々とスキャンしていたので。 またマザーボードを焼いてしまったものと思われる.... 一応マザーボードを購入 しかし、気力が尽きててHDDの生死確認もするきになれ…

上溝のお祭りに行ってくる

家族4人でお祭りへ。 涼しかったのでちょうど良かった。 比較的近くにある大きな公園の駐車場が21:30まで無料で停められたので、行きも帰りもスムーズにいけた。 全員、なれない甚平・浴衣にサンダル・下駄という服装だったので、これは有難かった。

彗星ヒヨコ特大ぬいぐるみ欲しい!

はてなでそんなキャンペーンはやってません。念のため。 角川のガンダム関連のマンガや雑誌を購入すると抽選であたるようで。

パナソニック DMC-FZ7

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_173_25418136/49851222.html物欲というわけではないのだが.... ECサイトの構築を検討しているため、接写のできるデジカメが欲しいなぁと。 現在使用しているのは、2002年に購入した初代Exilim(EX-M1)なので...…

久しぶりに投げたら

筋肉痛になってしまった.... 体が弱ってるw バレルを購入したので18日に1時間ほど一人で投げただけなのだが、けっこう厳しい。 金曜に久しぶりに元の職場の仲間と投げるので....勘を取り戻さないとレーティングが下がる一方w

バレル購入

http://www.jive.co.jp/zero/01.html今、使用しているものに特に不満はないのだが、軽いバレルを使用することで投げるときの癖を修正できるということで試しに購入。 ピンクなのでどうかとも思ったが、アルミ製のものも同時に購入.... ステンレス製が\3,800-…

法人化

それは、サラリーマン一人ひとりが現在の仕事のままで独立し、それぞれが「会社」となることで、さまざまな節税術を駆使できるようにする究極の秘策だ。「サラリーマン法人化計画」という。 自分は現在これに近い形態で働いているが、時間単価で支払いが発生…

ダイエット

しないとまずいなぁ....ということで、本格的な縄跳びとジムボールの小さいのを購入。 upしてから気がついたのだけど、咲来さんに荒らされたあとがすごいなぁ....オムツとかおしりふきとかw

机入れ替え

id:TakashiKikuchi:20060708:1152307673 で発注した机が届いたので、殆ど一日がかりで机を入れ替え。 って、まだ完了していない....とりあえずPCが使える状態にはなったw 汚い部屋だけど写真UP。これからきれいにする....予定.... 今まで使用していた机と17…

えいご漬け ルールと、しくみ購入

えいご漬け ルールと、しくみ出版社/メーカー: プラト発売日: 2005/12/14メディア: CD-ROM購入: 5人 クリック: 29回この商品を含むブログ (5件) を見るDS版のえいご漬けも持っているのだが、通勤しなくなってDS*1を使う機会も無くなり....3ヶ月くらいえいご…

指差し

最近咲来が指を刺すようになった。 自分の写真が分かるようになったようで、和室に飾ってある2枚とリビング(?)に飾っている1枚を頻繁に指差す。 その中でも特に和室に飾ってある咲来と悠斗の最近撮影した写真がお気に入りのようで「あう〜」と言っているw

書籍購入

ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略作者: 吉田和弘,馬場道明出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/06/30メディア: 単行本 クリック: 52回この商品を含むブログ (88件) を見るはじめよう Ruby on Rails作者: 高橋征義,かずひこ…