書籍購入

ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略

ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略

はじめよう Ruby on Rails

はじめよう Ruby on Rails

Amazonで購入するようかなぁと思っていたら地元のヨドバシ*1で発見・購入。
まだ斜め読み程度だけれど双方共に良い感じ。
両方全く性質違うので「どっちを買ったほうがいいかなぁ」と悩んでいる人は両方購入が吉。


「はじめようRuby on Rails」はXPでの開発ログ的な記述が前半を占め、臨場感をかもし出している。
Railsさわってはみたものの、実際にどのように開発を進めたら良いのか....という疑問に答える一冊だと思いました。
後半はよく使用するメソッドなどのリファレンスマニュアルに割かれていて、これも重宝しそうです。


「ライド・オン・Rails」はまだパラパラめくっただけですが、レシピ集という感じでこれも重宝しそう。
先週末に苦労しながら実装したcsv出力についてのレシピも掲載されていて....もっと早く購入すればよかったorz


と、「はまぞう」経由でリンクを掲載したら....さらにもう1冊今月末に発売予定らしい。

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発

西さんのピ○チュウ本もそろそろ?

*1:最近、開発関係書籍の品揃えが悪くなったのであまり期待していなかったのだが