2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダ・ヴィンチ・コード

正直、あまり期待はしていなかったのだが、思っていたよりも面白かった。 子どもは保育園にあずけ、午前中からかみさんと2人で映画館へ。 上映時間が長めだったが、あきずに最後まで見ることができた。 今更だとは思うが、「へ〜、そんな解釈もあるんだ〜」…

認証ではまる....

UserEngineとauth_generatorを使用してみた。 UserEngineについては環境設定中に何度かはまり、最終的には使えぬまま放置決め込む.... auth_generatorについてはdocument通りで簡単に行きそうな雰囲気ではあったが、今回欲しい機能に対してオーバースペック…

サッカーボール購入

悠斗と遊ぶのにキャンディボールをつかっていたのだが、そろそろもう少し本物っぽいのにしようと。 3号の安いボール(900円)をトイザらスで購入。 アディダスのが1900円だったのでそっちにしょうか迷ったのだが、自分の飽きっぽい性格を知り尽くして…

咲来誕生日

咲来1歳 悠斗の誕生日写真と共にスタジオアリスへ撮影に。 前回、初節句の写真の時には泣きっぱなしでうまく撮影できなかったのだが、今回はいい子に撮られている。 それでも14:30入りで、(プレゼントの購入もしたけど)トイザらスを出たのは18:00くらい。 長…

MFC-840CLN購入

ずっと多機能プリンタが欲しいと思っていたのだが、やっと購入。 ヨドバシカメラで4万弱で購入。今楽天見たら....新品・未開封で3万弱.... 【楽天市場】エラー まぁ買ってしまったものは仕方ない(^^; 機能として求めていたのはプリンタとしてではなくて スキ…

悠斗誕生日

おめでと〜 プレゼント 自転車 自分の母親と共同購入なため、6/3まではオアズケ アシックスの靴 さすがに6/3まで何も無いのはかわいそうなので買ってあげた 靴を購入するまでのやり取りが一寸面白かった。 自分 自転車はおばあちゃん来るまで買ってあげられ…

validates_* を実装してみる

元ファイル active_record/validations.rb validatesの作り方作法 pluginの作成方法

Rails勉強会@東京 第6回 初参加

http://wiki.fdiary.net/rails/?RailsMeetingTokyo-0006OSCのときのRubyセッションで紹介されていて参加したいとは思いつつもタイミング合わず今回初めて参加できた。 楽しかったです:-) 参加セッションは前半が「Typoの改造」、後半が「Validation」 Typoの…