ユニバーサルコンテンツサービス

う〜ん、すごい微妙な....
要はNTTでまかないきれないから全電話端末利用者から徴収しようということ?


家計的には携帯3台、固定電話1台(もしかするとIP電話は別立て?)でそれぞれ数円程度と思われるので....納得できれば別にどうというものではないけれど。
初耳だった*1のでちょっと面食らったw

ユニバーサルサービスとは

 電気通信事業法第7条により、「あまねく日本全国で提供が確保されるべき」と規定されているサービスです。NTT東日本・西日本の加入電話の基本料や、社会生活上の安全および戸外での最低限の通信手段を確保する観点から設置されている第一種公衆電話、さらに特例料金となる離島通話および110番・118番・119番などの緊急通報がこれに該当します。

ユニバーサルサービス制度とは

 携帯電話やIP電話の普及および電話サービスの競争進展などにともない通話料金などが大幅に安くなりましたが、一方では、ユニバーサルサービスの確保に必要な費用が不足することとなりました。このままでは、NTT東日本・西日本だけでユニバーサルサービスを維持できなくなるため、電気通信事業法第110条により、NTT東日本・西日本も含めた他の固定電話、携帯電話、PHS、IP電話などの電話会社全体で応分に費用を出し合うこととなっております。

ユニバーサルサービス制度に必要な費用負担額

 NTT東日本・西日本に対して補てんする金額1をもとに、基礎的電気通信役務の提供に係る交付金および負担金算定等規則第27条により、1電話番号当たりの支払い額(番号単価2)を社団法人電気通信事業者協会3が決定します。この番号単価に基づいて2007年1月以降、お客様がご利用になる電話番号の数に応じた費用が、各電話会社からユニバーサルサービス支援機関である社団法人電気通信事業者協会を通じて、NTT東日本・西日本に支払われます。


ついでに....
関連で調べていたら総務省のページに辿りついた。

ユニバーサルサービス制度


すごい....いつの時代のデザインだw
これは総務省の人が仕事の傍らで作成しているのか、それとも業者に出して作っているのか....
後者だったら税金の無駄遣いっぽいよな。


デザイン駄目 == 税金の無駄 ということではなく、

  1. MSOfficeで作成したと思われるページでお金が取れる
  2. いったいどんな入札?
  3. 技術レベル云々ではなく、コネ次第?
  4. 途中にかなり無駄な料金発生してそう

という勝手な憶測と感覚的な話なのだがw

*1:私が疎いだけ?