メインのPC再構築 #1

ここのところ調子の悪かったメインのPC(Celeron 2.4G)が絶えられないほど調子が悪くなる。
4回に1回程度しか起動しない....と。


ここ数ヶ月は殆ど24時間つけっぱなしだし、ファンの音がうるさかったので回転数を1000程度まで落としたまま忘れて高負荷な処理を行っていたりとかしたので。
まぁ、でも曖昧な記憶では2003年位に作ったマシンなので寿命ではあるかなぁ、と。


で、「DELLのマシンでも購入」とか思っていたのだが、思ったよりも金額が張る。
今まで使用していたDVD±RWドライブは捨ててしまうのがもったいなかったし、HDDのカートリッジ*1Linuxとのデュアルブート環境作りたいと思っていた。
等の拡張性の視点からミニタワーしか考えられなかった。
19incの液晶は最低欲しい....折角だから20incか?とかやっているうちに20万。
それはちょっとキビシイなぁ、と。


勢いでヨドバシカメラに調査をしに行く。
メーカー製のPCはやはりスリム型や一体型が多く....まぁ、ヨドバシオリジナルが一番自分の使い方にはあっていた。


が、よくよく考えてみると自作系のパーツで組まれているものに10万出すのだったら、無保証で2万くらいの方がいいかなぁ、と。
今まで大きな障害に遭遇したこともないし。


ということで、症状から「たぶんマザーがいかれた」という判断のもと、マザーのみ入れ替えでCPUやメモリ、その他についてはとりあえず現状のものを使用する方向で検討。
「だったら最低限機能のマザーで価格を抑える」と、GIGABYTE GA-8VM800Mを\6980-で購入。


現状問題なく動いてます....
ケースがでかくて邪魔くさいのと、この機会*2に環境を整備。


という感じかなぁ?

*1:3.5inc HDDをカートリッジ内にセットし、5incベイにセットしたスロットに刺してあげることでHDDの入れ替えを簡単にするやつ。正式名称忘れた

*2:特に理由無く大きめの買い物をすると家の中での視線が痛いので、今回の「PC調子悪い」という勢いで