10 以上言語を知らなければ

まっとうなプログラマとは言えない
というニュアンス*1のことをRails勉強会の開始前の雑談の中で聞いた。


「触ったことがある」という程度なら結構簡単に10くらいにはなるかな?
自分の場合、


だいたい触った順番
なんか歴史有りって感じで感慨深いな。


最初にプログラミング言語に触れたのは小学校4〜5年生の時で、「すがやみつる*2」の「こんにちはマイコン」がきっかけだった....と思う。
マイコンなんて持っていなかったのに、この本は持っていて友達の家でやっていた記憶が残ってる。
その後CasioのポケコンPB-100、MSX、PB-1000と推移しつつもレベルはあがらず、PB-1000のアセンブリは使えず15年くらい遠ざかる。


C以降はホント最近で、確か1999年シャープのザウルス*3に自分で書いたアプリケーションが乗せられると聞いてガジェットおたの血が騒ぐ。
開発環境も無料だったし、コンテスト開催で入賞したら賞金でるとかで、かなり頑張った記憶アリ。


その後、ちょぽちょぽ触っている間にiアプリがでてJavaへ移行という感じだった。

*1:細かい言い回しは忘れてしまいました

*2:だったかな....ゲームセンターあらしを書いてた漫画家さん

*3:MI-P1という定価で3万くらいだったか